金沢に行ってきました

こんにちは、佐々木です!

GWに金沢に2泊3日で旅行に行ってきました(^^)/
行ってきた場所や、食べたものなど紹介して行きます。
写真多め、長めです。

朝6時半に出発して着いたのが14時(車で行きました)、そのまま兼六園に向かいました。
海石塔
元は金沢城の中にあったという説があるそうです。
霞ヶ池
園内で一番大きな池。兼六園に来た!という感じがしました。

最後は、前田家の奥方御殿だった 成巽閣 を見ました。

2階に「群青の間」という部屋があるんですが、名前の通りとても綺麗な青色でした!
写真を撮れなかったのが残念です…、内部撮影禁止でしたm(__)m
兼六園の入園料とは別料金ですが、それでも見る価値ありだと思います!

兼六園の後は、金沢城へ!
五十間長屋を見たかったのですが、時間過ぎていたため中に入れず…。

明日来ることにして、夜ご飯を食べに行きました。

加賀料理の 菊よし さんにて夜ご飯。

上部中央の鴨治部煮が美味しかったです!わさびを付けて食べると、また違った美味しさでした。

2f76ea85d3adb020ec3ab89f758d0f7e
2日目の朝ご飯は、近江町市場で海鮮丼でした!

旅行の時は、贅沢に!
IMG_5907-e1526723102373
朝ごはんの後は、21世紀美術館へ!

プールの展示が有名ですね。
入場からプールの中に入るまで1時間半はかかったと思います。余りの人の多さに、学芸員さんも驚いていました。

1日目のリベンジで、五十間長屋へ。

パノラマモードで撮影しました。
長さ伝わるでしょうか?
長屋内部の様子。

こちらの写真の方が、長さがわかるような、、、
IMG_5932-e1527062848805
釘を使わない、柱の組立の展示がありました。複雑すぎてよくわからず…。改めて素晴らしい技術だということを実感しました!

2日目は、ちりはまホテルゆ華 に宿泊。

ホテルのHPで見てから、ずっと楽しみにしていた夜ご飯です(*^^*)
食べられない甲殻類は、すべて友人のところへ、、、
のどぐろの塩焼き

金沢といえば  のどぐろ!!
ふわふわパリパリ、塩気も丁度よく美味しかったです。
3日目朝

干物をガスコンロで焼いて食べるスタイルでした
ホテル向かいの道の駅では「のど黒弁当」も売られていました!買いませんでしたが。

ホテルから東茶屋街へ。

ほどんどの建物が、お食事処だったりお土産屋さんだったり…。2階から茶屋街を一望できる!というお店もありました。
菓舗カズ・ナカシマさんのフルーツ大福です。果物が丸々1つ入っています!

友人と違うものを頼んで、半分ずつ盛り付けてもらいました(^^)
みかんの方は、こぶし位の大きさです。白あんとジューシーで爽やかなみかんの相性バッチリでした~

IMG_5978-e1526890836713
インスタ映え!!なソフトクリームは箔一(はくいち)さんで。

お値段¥891-(はくいち)です。実際は¥890-でした。金箔の味はしませんでしたがアイスが濃厚で美味しかったです!
兼六園近くでは、金と銀半々のタイプも見かけました。
茶屋街の後は、金沢駅へ。

ただただ駅の写真を撮りたかったんです…。
写真は友人が撮ったもの。光の感じが綺麗ですよね~、私はこんな風に撮れません('_')

最後のご飯は回転寿司でした。

軍艦にも金箔!さすが金沢 という感じでした。のどぐろのお寿司もありました。やっぱり美味しかったです!!
家族へのお土産として買った、金箔カステラです。
卵が烏骨鶏のもので1個¥1700-位です。一瞬でなくなりました。

5日㈯のお昼すぎまで金沢にいて、帰ってきたのが23時頃でした。
渋滞もなく、スムーズでした(^-^)
往復運転で、新潟~富山間のトンネル26連続?の所は辛かったですが、
あとはいつもと違う景色を楽しめましたー!!

最後に今回の旅行で一番お気に入りの写真を。
金沢城公園にある「玉泉院丸庭園」です。私が行った時には、和楽器の生演奏が行われていました。
1634年から廃藩時まであったとされているお庭で、平成25年から2年間かけて再現されたそうです。

内池工業では、和風のお庭も施工しています。
一度、施工ギャラリーをご覧下さい!!

ガーデンルームのキャンペーンがあと1週間ほどで終了します。
取付けをお考えの方は、お急ぎ下さい!

以上、佐々木でした~