東北古民家6選

DSC_0822
こんにちは、高橋です。

昨日、ついに梅雨が明けましたね!
先日、宮城県のみちのく湖畔公園内に行ってきました。

こちらの写真は、公園内にあるアジサイの小路
西洋アジサイも良いですが、わたしは青の額アジサイが個人的にはとっても好きです(^^♪



DSC_0789
公園を入ると、地面に石やガラス玉で模様が入った広場があります。




DSC_07911
幼少期には、何度このガラス玉を取ろうとしたことか…((+_+))
今まで公園の遊具の方にしか行ったことがなかったのですが、他にも花や木がたくさんあり、私の大好きな古民家もありました!

東北六県のそれぞれの地区にあった古民家を、公園内に移築したそうです。
DSC_0800
平屋に見えますが、中は4階建てなんですって!
1階が居住スペースで、上の階はすべて養蚕のためのスペース。
できるだけ多くの蚕を広げるためにこういう造りになっています。
DSC_0798
こちらは南会津にあった古民家
母屋の手前に厩(うまや)があり、そこから出入りできます。
2階に掃き出し窓がありますが、冬は豪雪のためそこから出入りするようです( ゚Д゚)!




DSC_0797
こちらも養蚕家屋
園内でとれた梅を干しています。
中の休憩スペースでその梅干しや漬物など頂けました(^q^)




DSC_0796
映画「殿、利息でござる!」のロケ地としても使われたようです!
DSC_0794
岩手県の遠野の家は、屋根の葺き替え工事中のため、中には入れませんでした…




DSC_0793
でも、こうして作っているところを見る機会も少ないですよね!
円筒分水
円筒分水

今のように各家庭に水道が引かれていなかった時代、みんなに平等に水が流れるように、こんな形になっているんだとか。

ブラタモリに出てきそう!笑
建物内では、昔の遊びを体験したり、休憩スペースがあったりと、それぞれで楽しむことができました。

一見同じように見える建物でも、風土や文化によって様々な工夫がされており、勉強になりますね!


DSC_5482
今日は福島市の花火大会ですね!
夕方まで晴れるようなので楽しみです♪

福島本店では、ビアガーデンをOPENしますので、ぜひお庭のご相談がてらお立ち寄りくださいね~

7月30日(土)・31日(日)開催時間10:00~17:00 福島本店・相馬店・郡山店にてガーデン&リフォーム相談会を開催いたします。