施工実例
アプローチ・レンガ・ブロック植栽
福島市/I様邸 庭廻り工事
ガーデニングを楽しまれていたI様、一度リセットして園路や花壇などを希望されました。

外観はベニカナメの生垣が目立って覆われていましたが、まずはここを剪定するところからスタートです。

スッキリしましたね。お庭が見え隠れして気になってしまいます。

お庭内部のほうはほとんどコンクリートやレンガになるので、全面的に掘削していきます。
まずは、お庭のポイントとなるサークルストーンとレンガ積み花壇をつくります。

サークルストーンは、円形に下地モルタルを敷いたのちに平板を並べます。

オンリーワン ハーヴェストブラウン φ1800

花壇も下地ベースコンクリートを打設し、鉄筋を組みながらレンガを積んでいきます。

フォーカルポイントが完成したところで、今度はお庭のレンガ敷き園路とコンクリート敷きの下地を作ります。

アールのついた園路は、ラインを決めたあとにレンガを並べて半端なものをカットしつつ並べていきます。

コンクリートの部分には目地をレンガで入れ、アクセントなどの埋込を先に用意します。


物置前は一部平板敷きにして、中のものを取り出しやすいようにしました。

イメージパースだと、こういった感じでしたが、

施工前

施工後

施工前

施工後

施工前

施工後
今はまだなにもないですが、これからI様が元のお庭のように花や宿根草で美しく彩っていくことでしょう。
とても楽しみですね。
I様、このたびはありがとうございました。